地味でも勝てるEA

EA制作の記録

ボリンジャーバンドによるエントリー考察

今回もボリンジャーバンドについてみていきたいと思います。

 

前回のようにボリンジャーバンド単体(1時間足)について考察・検証していきます。

 

前回同様、ボリンジャーバンドによる逆張りをしていきます。

 

今回は通常のボリンジャーバンドの使い方(プロトタイプ)と

 

少し違う使い方(V型)について検証していきたいと思います。

 

これからいろんな型がでてきますが、こちらで紹介していく型は独自の型と

 

なりますので、ご了承ください。

 

まずは、プロトタイプ型から。

 

こちらは前回とパラメーターを少し変えてあります。

 

結果はこちら。

 

f:id:systemcreation:20220217223656p:plain

PF 1.09 取引回数4892回 ドローダウン11.98% 期待利益158

 

BUY・SELLポジション比率に少しの差がありますが許容範囲です。

 

勝率には差があります。

 

平均勝ちトレードと負けトレードは負けトレードのほうが多く少しスキャル寄りです。

 

次に、V型についてみていきましょう。

 

結果はこちら。

 

f:id:systemcreation:20220217224329p:plain

PF1.19 取引回数2920回 ドローダウン7.25% 期待利益292

 

BUY・SELLのポジション比率はだいぶ近く良い感じです。

 

勝率も少し差がありますが、悪くないでしょう。

 

平均勝ちトレードと負けトレードは若干勝ちトレードが多く、ぎりぎり損小利大

 

といったところでしょうか。

 

プロトタイプ型に比べてV型のほうが取引回数が減った分、内容がだいぶ改善

 

されていると思います。

 

次回はプロトタイプ型から派生した型を検証していきたいと思います。

 

使用時間足 1時間足

 

使用通貨ペア EURUSD

 

使用関数 

double  iBands(
   string       symbol,           // symbol
   int          timeframe,        // timeframe
   int          period,           // averaging period
   double       deviation,        // standard deviations
   int          bands_shift,      // bands shift
   int          applied_price,    // applied price
   int          mode,             // line index
   int          shift             // shift
   );