地味でも勝てるEA

EA制作の記録

利確と損切りについて その3

今回は、前回から続いて利確と損切について検証していきたいと思います。

 

今回は、フィルターなしのトリガーのみで構成された前回とは別の簡単なEAを使い

 

ATRとPipsを比較し、別のシステムでもATRに軍配があげるのか、

 

またはPipsが上回るのかを見ていきたいと思います。

 

今回は使用時間足を5分足に設定し、通貨ペアは同じくEURUSDを使用します。

 

いろんな時間足、異なるEAで見たときにどちらが有効であるか分かったらよいと

 

思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

まずは、ATRから。

 

結果がこちら。

 

ATR・ロングとショートポジション

 

 

↓こちらはATR・ロングのみ

 

 

↓続いてATR・ショートポジションのみ

 

ロングもショートも勝率は低めで損小利大の傾向でドローダウンは11%と

 

単純なトリガーのみですがまずまずです。

 

それでは次に、Pipsの設定を見ていきたいと思います。

 

結果がこちら

 

↓Pips・ロングとショートポジション

 

 

↓Pips・ロングのみ

 

 

↓続いてPips・ショートポジションのみ

 

 

こちらも損小利大傾向なシステムですが、ATRに比べると勝率、ドローダウンの

 

改善が見られます。

 

PF・損益は同じくらいですがATRよりはよい結果となりました。

 

今回もATRとPipsについて比較をおこなってみましたが、前回とは違い

 

Pipsに軍配が上がったようです。

 

Pipsも捨てがたいですねぇ。

 

こう考えるとPipsと値幅計算を組み合わせたLegatoUSDJPYは自分の中では

 

理にかなったTPSLを保持したシステムであると思います。

 

↓ Legato USDJPY についてはこちら。

www.gogojungle.co.jp

 

 

使用時間足 5分足

 

使用スプレッド 15

 

使用通貨ペア EURUSD

 

使用関数 

double  iATR(
   string       symbol,     // symbol
   int          timeframe,  // timeframe
   int          period,     // averaging period
   int          shift       // shift
   );

 

※バックテストにはTDS(Tick Data Suite)を使用しております。

※バックテスト分析にはQuantAnalyzerを使用しております。